先週は寒さの厳しい一週間でした
風邪などひいていませんか??

学校も三学期がスタートし、スクールバスの運行も再開
どんな冬休みを過ごしたのでしょうか??
スキー?お年玉?旅行に行った子もいるでしょうね

さてさて、水元スクール児童館の子どもたちも冬休みの間、
元気に来館してくれていましたよ~

スクール児童館では冬休みならではの楽しい催しがたくさんあったそうですが
中でも思い出深い、「新春子どもかるた大会」のお話をご紹介いたしますね

 

こちらの大会、毎年出場しているのですが、
多少、メンバーの入れ替わりがあるものの
毎回、白熱した戦いが繰り広げられています!!

○開催日  平成29年1月15日
○場 所  室蘭市青少年研修センター
○主 催  室蘭市青少年健全育成推進協議会

 

①開始前

開始前の様子です!!

水元スクール児童館からは2チームが出場いたしました

風神チーム 青ハチマキ

龍神チーム 黄ハチマキ

②大会開始

いよいよ、スタートしました

③風神チームの第1試合 ⑦龍神チームの第1試合開始(奥では風神チームが第2試合)

両チームとも第一試合の様子ですが、、、

いかがですか子どもたちの、真剣な眼差し
ちょっと緊張気味の子もいるのかな??

さぁ日頃の練習の成果を出して優勝だーーー

 

続きは、次回のブログで

皆さま、お楽しみに

 

Facebooktwittergoogle_plusby feather

時折の雨はあるけど、ようやく夏らしい天気

今日の中嶋神社のお祭りも盛り上がりますね

そんな中、当社で管理委託をさせて頂いております知利別集会所も出店を出している様で 差し入れを頂きました DSC_0050 できたてあったかでおいしかった~ (๑´ㅂ`๑)  

そして こちらも 恒例

水元スクール児童館・バス遠足

例年だと 地球岬や室蘭水族館・臨海公園なのですが、今年はチョット遠出

洞爺の方まで行ってきました

H28・08・01 伊達噴水公園 H28・08・01 伊達噴水公園④

天気にも恵まれて 子供たちも楽しんでくれたみたい

H28・08・01 伊達渚公園

帰り のバスではみんなグッスリですね (-_-)zzz

 

食中毒警報なども発令されておりますので、気温の変化に慣れていない方は 熱中症にも気をつけて短い夏をお過ごし下さいませ

 

Facebooktwittergoogle_plusby feather

水元スクール児童館では、毎月中旬~下旬の間に翌月のカレンダーを作っています。

折り紙を折ったり飾りを貼って かわいく華やかに仕上げています。

入学したての春先には簡単に作れる折り紙などでしたが、半年もたてば なかなか凝った作品を作り上げていますよ

DSC_0151[1]

こちらは 指導員が作るサンプルの為、細かい飾りがすこーし盛りぎみですが…^m^

季節に合わせた作品がズラリ

DSC_0150[2]

12月はクリスマス仕様でカワイイですね

12/15(火)には1月分のカレンダー工作を予定しております!(申し込みの締め切りまでは少しだけ間がありますので、ご興味を引かれた方はぜひご連絡を)

ツムツムがかわいいです

  DSC_0150

 

また、12/24(木)には水元小学校の終業式に合わせ スクール児童館では午後から『クリスマスお楽しみ会』を開催いたします

こちらは申し込みの必要などはありませんので、お気軽に顔を出してみて下さい(^o^)

兄弟が通っていて… 来年以降、通う予定で… 近所に住んでいて… など、お友達とお誘い合わせて下さいね

簡単にお名前などを確認させて頂いておりますが、そちらはご了承くださいm(__)m

 夏に行った『夏祭り』は120名もの子供たちが遊びに来てくれて大盛況でした

クリスマスイブもたくさんのお子様(大人も!?)をお待ちしていますね~

Facebooktwittergoogle_plusby feather

成人の日の1月11日(日)に開かれた『2015年新春室蘭市子どもかるた大会』に 水元スクール児童館の子供たちが参加してきました

結果は・・・ 4位と大健闘

念願の初戦突破となりました(*^▽^*)

卒業する子供たちには 良い思い出となった事でしょう

 

そしてその記事が14日(水)付の室蘭民放(夕刊)に載っていました。

大会は 緊張感溢れる雰囲気で対局中の写真は撮ってこれなかった様で残念です

DSC_0001

 

 

 

Facebooktwittergoogle_plusby feather

今日は水元スクール児童館の百人一首の特訓の様子です

明日は新春の室蘭市子どもかるた大会本番とあって気合い十分の児童たち

P1100028

読み上げられた札を見付けては「ハイ」と大きな声で素早くとっていきます

P1100023

明日もこの調子で、子どもかるた大会本番がんばってね

Facebooktwittergoogle_plusby feather